ポメラニアンの‘エルモ&クレア&クリス’との わんこ中心の毎日をご紹介~ (*´▽`*)♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
わんこ連れ旅行記(伊豆編) ④
2006年04月27日 (木) | 編集 |
長らくお待たせしました~。
夕食(人間用)のご紹介です。


ダイニングに入ると、ダンディなわんこがお出迎えしてくれます。


メニュー表


テーブルを見ると、これまたビックリ


さり気ない心遣い


さり気ない心遣いに、ますます感動~


今回は1泊だし・・”とちょっぴり奮発。
写真は、「春の特選プラン」のお食事です。


まずは、前菜 「おまかせ五種盛り」。


前菜 「おまかせ五種盛り」


続きまして、煮物 「地金目鯛と春大根の煮付、菜花、筍」。


煮物 「地金目鯛と春大根の煮付、菜花、筍」


お造り 「地伊勢海老とサザエ、本日の地魚、鮪の盛り合わせ(二人前)」。
伊勢海老は、直前にさばかれたようで、動いてました


造り 「地伊勢海老とサザエ、本日の地魚、鮪の盛り合わせ(二人前)」


洋皿 「牛あばら肉のやわらか煮込、温野菜添え」。


洋皿 「牛あばら肉のやわらか煮込、温野菜添え」


酢の物 「海鮮ソテー、アワビ、紅ずわい蟹、帆立貝柱、北海蛸、若菜、パプリカ」。


酢の物 「海鮮ソテー、アワビ、紅ずわい蟹、帆立貝柱、北海蛸、若菜、パプリカ」


焼き物 「とろ鮪のかま焼、おろしポン酢、浅月(二人前)」。


焼き物 「とろ鮪のかま焼(二人前)、おろしポン酢、浅月」


食事 「地魚と中とろのにぎり寿司、甘酢生姜」。


食事 「地魚と中とろのにぎり寿司、甘酢生姜」


汁替り 「関西風稲庭うどん、浅月」。


汁替り 「関西風稲庭うどん、浅月」


水菓子 「季節のフルーツ」。


水菓子 「季節のフルーツ」


甘味 「ようかん、緑茶」。


甘味 「ようかん、緑茶」


思わず「まだあるの」と言ってしまうくらい、豪華でボリューム満点のお料理でした。
どれも美味しかったけど、マミィは「とろ鮪のかま焼」と「海鮮ソテー」が特に気に入りました


さて、わんこ達はというと・・。
[続きを読む...]
わんこ連れ旅行記(伊豆編) ③
2006年04月24日 (月) | 編集 |
今日こそ、ホテルに辿り着けるかな
旅行の続き~(笑)


チェックインまで時間があったので、お次は『小室山公園』へ。


小室山公園


小室山公園には、つばき園&つつじ園などの他に、リフトや広場もあって、わんこ連れにはオススメのスポットです


小室山公園 マップ

(※ 画像をクリックすると、拡大します)


まずは、約1000種4000本の椿が見られる「つばき園」へ。
10月から4月くらいまで楽しめるそうですよ


入り口のお花が綺麗だったので、記念撮影


つばき園 入口


このお花が可愛らしくて・・思わずパチリ


青い お花


散りかけで上手に撮れなかったので・・。
こんな風にごまかしてみました(爆)


つばき園の 椿達


雰囲気だけ楽しんで下さい・・


お散歩は、まだまだ続きます。
せっかくだから、「つつじ園」にも行ってみよ~


階段を上ると・・


ダディ 「ここを上るよ~
クレア 「マジでしゅか~
エルモ 「ふぅ・・頑張るぞ~


ここを上ると・・。


つつじ園を 見渡せます!


つつじ園が見渡せます
でも、時期的にちょっと早くて・・残念
見頃を迎えるGWには、「つつじ祭り」が開催されます。


日当たりのいい所は、綺麗に咲いてました。


ツツジ ①


ツツジ ②


ツツジ ③


ツツジ ④


先程の階段を上った先は、リフト乗り場になってます。


小室山 リフト


こちらでも、桜を堪能する事ができました


小室山公園の 桜


戦争で亡くなった方の慰霊碑、「平和への道標(みちしるべ)」。


平和への道標


エル&クレよ・・もうちょっとの辛抱だ頑張ろう
(ん一体、何のために頑張るんだ


お疲れ気味の エル&クレ


マミィ 「さぁ、ホテルに行きましょう
と、階段を下りると・・。
小さな池と「あずまや」がありました。


小さな池と あずまや


植木 ①


植木 ②


落ち着いた雰囲気で、何だか癒されましたほっ


観光地だけあって、水飲み用の蛇口もオシャレです


鳥の形をした 水飲み用蛇口


今日はたくさん歩いたね。
駐車場まで頑張ろう


最後の力を振り絞って・・


満足顔の エルモ


大好きなお散歩をたくさんできて、満足気なエルモ。
エルモ 「いろんな所に行って、楽しかったな~


ジ~っと見つめる クレア


クレア 「早くホテルに行って、おネンネするでしゅ


 『小室山公園』情報 


    住所  : 静岡県伊東市川奈1260-1
    電話  : 0557-45-1594
    営業  : 無休
    料金  : 無料
   わんこ : OK(リード着用、の後始末を忘れずに)
   駐車場 : 無料
[続きを読む...]
わんこ連れ旅行記(伊豆編) ②
2006年04月23日 (日) | 編集 |
昨日の続き。


さくらの里』を後にし、待ちに待ったお食事タ~イム
この日お邪魔したのは、イタリアンレストラン『デルフィーノ』。


デルフィーノ


店内は、こんな感じ。


デルフィーノ 店内の様子


ドッグカフェと察知し、早くも期待に胸を膨らますエル&クレ。


期待に胸を膨らます エルモ


エルモ 「もしかして、ココは・・


確信した クレア


クレア 「きっと、ドッグカフェでしゅ


ご飯待ち クレア


クレア 「たくしゃん歩いたから、お腹しゅいたでしゅ~


ご飯待ち エルモ


エルモ 「僕達のご飯はありますか~


う~ん、残念
ココはわんこOKなだけで、わんこメニューはないんだよ~


マミィ “夕食の時にきっといい事があるから、今は待っててね・・


ランチセットは、1260円から
「オイルソースパスタ」&「クリームソースパスタ」をオーダー。


デルフィーノ ランチセット

(※ クリックすると、画像が拡大します)


美味しかったけど、茹で加減が足りず、芯が残ってたのが残念
わんこOKだけど、お水のサービスやリードフックはありません。
外のデッキテラスでのトイレは厳禁みたいなので、気を付けて


 『デルフィーノ』情報 


    住所  : 静岡県伊東市富戸911-4
    電話  : 0557-51-2244
    営業  : 10:00~21:00(水曜不定休)
   わんこ : 吠えない小型犬は、抱っこで店内OK
          その他の犬は、テラス席
   駐車場 : 無料
[続きを読む...]
わんこ連れ旅行記(伊豆編) ①
2006年04月22日 (土) | 編集 |
みんな、ただいま~
(って、もう水曜日には帰ってきてるけど


4/18(火)から、1泊2日で伊豆旅行に行ってきました


エルモとは、伊豆、草津&軽井沢、南房総、奈良&大阪&福井・・などいろんな所に旅行に行ったけど、今まで一度もに降られた事がなかったの。
でも、クレアにとって初めてとなる前回の那須旅行は、台風の接近で3日間全てという散々な旅行でした。


エルモは晴れ男だけど、クレアはそれを上回るくらいの強烈な雨女なのかも・・


と、天気が一番心配だったのですが、何とか大丈夫でした


今後のみなさんの参考になるように・・。
典型的なA型のマミィが立てた旅行計画、一緒に楽しんでね
[続きを読む...]
生意気でしゅ!
2006年04月17日 (月) | 編集 |
クレアでしゅ


最近、エルモお兄たんが優しくないんでしゅ。
前はね、すぐにおもちゃを譲ってくれたのに、
これは僕が使ってるの渡すもんか~ってなかなか離ちてくれないの。


(“っていうか、いつもエルモが遊んでるおもちゃを強引に奪ってるのはクレアでしょ~”)


ダディとマミィの脇の下は、あたちの特等席なのに、最近はお兄たんが陣取ってるの
でもね・・あたち見付けちゃったの、いい所
しょれはね~。
[続きを読む...]
ポテわんこサラダ
2006年04月16日 (日) | 編集 |
ダディの話。
仲のいいお客さんに「犬を飼おうと思ってるんだけど、ポメラニアンとかいいよね~」と言われ、「うちはポメラニアンですよ~」と携帯画像を見せたんだって。
そしたら、なんと・・。


「可愛い2匹とも譲ってくれ
と言われたそうな。


勿論、いくらお金を積まれても譲る訳にはいかず、丁重にお断り。
その後もいろいろ詳しく聞かれたらしく・・。


お客さん 「どこで買ったの」
ダディ 「エルモはペットショップで、クレアはブリーダーです」
お客さん 「こんな可愛い子、ペットショップで見たことないよ~」
ダディ 「家内の妹が一目惚れして、プレゼントしてくれたんです」
お客さん 「飼う事になったら、ブリーダー紹介してね」
ダディ 「福井県ですけど・・」
お客さん 「全然OK」


と、話がまとまったそうです
ブリーダーの北川さんその際には、宜しくお願いします(笑)


2匹目は、絶対にブラック&タンの女の子
と決めていたマミィが探しに探し抜いた犬舎が、ポメラニアン専門犬舎『La Familleラ・ファミーユ』さん。


ポメラニアン専門ブリーダー 『La Famille』


ポメラニアンのパーティカラー、ブラック&タン、マールなど希少なカラーを専門にブリーディングしている、福井県のブリーダーさん。フランス語で「家族」を意味する犬舎名のとおり、少数でも質のよい犬を・・と、日々愛情を込めて犬質の改良に努められています。
ちなみに、クレアのお父さんはブルータンパーティの「ダン君」、お母さんはブラック&タンの「ミントちゃん」です。
クレアの甘えん坊っぷりは、お母さん譲りだそうですよ


昨日の夕飯は、カレーライス&ポテトサラダ
ジャガイモを茹ですぎたので、こんなの作ってみました
[続きを読む...]
狂犬病の予防接種
2006年04月15日 (土) | 編集 |
今日は、4「よ」1「い」5「こ」の日。
って事で(全然関係ないけど)、狂犬病の予防接種を受けに、動物病院に行ってきました


病院へ着いたと分かるなり、ブルブル震えだすエルモ。
エルモはいつも、こうなんです
駐車場に車を停め、降りた瞬間に「病院だ」って分かるみたい。
毎月来てるんだし、いい加減慣れておくれよ・・


一方、クレアは全然平気。
・・のはずなのに、今日は何だか様子が違います。
クゥゥゥン・・クゥン」と切なそうな声で、ジ~ッと見つめます。
いつもとは違い、今日は体温を測るために・・。
そうおチリに体温計を入れられてしまったのです


あたちに何をしゅる気なんでしゅか~
と、必死に訴えても、やめてもらえる訳もなく・・。
測り終わって自由になった瞬間、「大変大変大事件でしゅ~」と1匹大騒ぎでした・・


病院には、里親募集中の子猫ちゃん達(4匹)がいました。
エルモもクレアも、子猫が大好き
クレアは子猫ちゃん達と遊びたくて、ケージの周りをウロウロ。
最初は、子猫ちゃん達も興味津々でじゃれていましたが・・。


自己中心的な、わがままクレア姫
ついには溜まりかねて、「あなた達、こっちに来なちゃいよ~」とキレて吠えまくり、子猫ちゃん達はケージの隅っこに固まって「この犬、怖いでちゅ」という白い目で見ていました・・


そんな子猫ちゃん達の心を解きほぐしたのは・・。
やっぱり、面倒見のいいエルモ。
猫パンチをされても、怒らずに優しくお顔を舐めてあげるので、子猫ちゃん達も心を許してくれたみたい
子猫ちゃん達は、エルモがケージの前に来ると寄って来て、クレアが来ると奥に逃げる・・を繰り返していました


クレアのストレスはピークに達し、立ち上がってケージをガシャガシャ揺らしておりました・・
クレたん・・もう少し、大人になっておくれ~


スタッフの皆様&子猫ちゃん達、お騒がせしました~
[続きを読む...]
シャンプー&カット
2006年04月10日 (月) | 編集 |
4月9日(日)。
旅行&ワクチン接種前に綺麗にしておこう”と、エル&クレのシャンプーをしました。


ポメラニアンは毛を乾かすのが大変なので、いつもダディがお休みの日にシャンプーするんだけど・・今回初めてマミィ1人で挑戦


ついでに、結構伸び伸びだった、毛のカットもしちゃいました
実は・・ネットオークションでわんこ用のスキバサミを買ってから、自分でカットしてるんだよね


サロン・ド・マミィ』開店です


わんこ達の興味をひくために、鼻歌を歌いながらチョキチョキ
可愛いね~」なんて声を掛けてたら、免許もないのに何だかもうすっかりトリマー気分(笑)


そして、肝心の出来上がりはというと・・。
[続きを読む...]
春を満喫
2006年04月08日 (土) | 編集 |
お花が綺麗だから、春は1年の中で一番好きな季節
春を探しに、お散歩にGO
(注:全て少し前の写真です。)


まずは、家から一番近いと思われる桜をパシャ


家から一番近い 桜


最近、風の強い日が続いていて・・。
エルモ 「ふぅ、今日も風が強いなぁ・・


強風にため息の エルモ


マミィ 「そんなため息つかないで・・行くよ~


お花の事は詳しくないんだけど・・たぶん紅梅


紅梅


その後も、お散歩途中で見つけたお花を、とにかく激写


春のお花 ①


春のお花 ②


春のお花 ③


春のお花 ④


春のお花 ⑤


クレアも、お花に興味津々
真剣な表情で、匂いをクンクン嗅いでます


お花に興味津々の クレア


この黄色いお花、分かります
高い位置から落とすと、クルクル可愛く回るんです
マミィは小さい頃から好きで、よく遊んでました


春のお花 ⑥


エル&クレにも見せてあげたら・・。
エルモは興味なしで、クレアはパクッ
君達に、この可愛らしさは分からんのかいっ


春のお花 ⑦


う~ん・・お花の撮影って難しい
どのアングルから撮ればいいか、どこにピントを合わせるか、センスを問われますよね
もっともっと上手に撮れるように、頑張らなくっちゃ
[続きを読む...]
プチ・お花見
2006年04月07日 (金) | 編集 |
4月4日(火)。
この日の仕事は午後からだったので、お弁当を持って『四季の森公園』でお花見をしようと行ってみると・・。
春休み中という事もあり、同じ考えの人達で駐車場は長蛇の列
平日に並んだ事なんてないのになぁ・・。


仕方なく、近くのショッピングセンター『FOLEO』に行くと、駐車場に大きな桜の木が


「FOLEO」駐車場の桜


ちょうど桜の木の下が空いていたので、窓を開けてお弁当を食べる事にしました
(ちゃんとお買い物もしましたから~
[続きを読む...]
寝顔
2006年04月06日 (木) | 編集 |
先週火曜日から咳が出始め、週末はひどい咳で寝込んでました。
咳込みすぎて吐き気をもよおす、ツライ日々
そんなマミィを心配して、エル&クレはずっと傍にいてくれました


風邪で寝込むマミィに付き添う エル&クレ


マミィは身体の右側を下にして数字の「5」を反対にしたような形で寝て、クレアが腕枕で、エルモがお腹の辺りに沿って反対向きに寝る・・これが我が家のソファで横になる時の定位置です。


ところがこの日、気持ち良さそうに眠るエルモが「ウゥ~ン」と伸びをして寝返りを打ち、クレアのお尻を枕に仰向けで寝始めました。
エルモとクレアの体重差は約1キロ。
(人間に換算すると、体重40キロの女性の上に60キロの男性が・・と考えると分かりやすいかな
クレアはとっても迷惑そうな顔をし、マミィにウルウルお目目で「お兄たんが重くて眠れないでしゅ」と訴えますが、マミィも動けないし・・困った


結局、耐え切れなくなったクレアが移動したのですが、その移動先がなんと・・マミィの太ももの上


マミィはどちらかと言うと細身な方なのでそんなに幅はないのに、身体をピーンと伸ばしてウトウトと寝始めます
マミィもクレアが落ちないように気を付けていましたが、バランスを崩してちょうどお腹の辺り(上の写真でエルモがいる位置)に転がり落ちてしまいました。
エルモが珍しく腕枕で寝ていたので、ちょうどその位置が空いていて、そのままそこで寝ればいいのに、何を思ったかクレアは・・。


あたち、こんな所では納得できないでしゅ」とばかりに、今度はふくらはぎの上に乗って寝始めました


でもそこは、太ももよりも狭い場所。
今度は、お尻の下のスペースに落ちてしまいました。
寝るスペースは十分ある場所なのでそこで寝ればいいのに、「あたち、足元で寝るなんて嫌でしゅ」と言わんばかりに、お次は左わき腹の上で寝始めました


ここはソファの背もたれが支えになって比較的バランスが取りやすいので、“コレでようやく落ち着くか・・”と一安心
でも、そこは抜かりのないクレア姫。
エルモが再度寝返りを打って脇の下の腕枕の位置が空いた瞬間、「やっぱりあたちはココ」とスルリと滑って移動してきました
上の写真は、この後に撮った物。
ここに至るまで、クレアにとって様々なドラマがあったのです(笑)


甘えん坊のクレたん。
お兄ちゃんには負けたくないのかな
でも、エルモも甘え上手のクレアを意識してか、以前よりも甘え度が増しているので、ダディ&マミィは結構大変です


まぁ・・もっと暖かくなったら、傍に来て欲しくても「フローリングの方が冷たくて気持ちいいでしゅ」なんて言われそうだから、季節限定って思えば楽しいものかな~
[続きを読む...]
埼玉へ
2006年04月01日 (土) | 編集 |
3月29日(水)。
埼玉の奥地(笑)まで、お墓参りに行ってきました


エルモ 「今日はパパさんに会いに、埼玉までお出掛けで~す


ご機嫌なエルモ


エルモ 「今日は、ママさんとクリスお兄ちゃんも一緒だよ


クリス、元気になりました!


手術から1ヶ月半が経ち、クリスの毛も少しずつ生えてきました
傷もすっかり癒え、元気いっぱいです
心配して下さったお友達、本当にありがとうございました


3人(ダディ&マミィ&ママさん)でお出掛けする時は、ダディ&マミィが1列目、ママさんと3ポメズが2列目に座ります。
2列目は3人席で、ゆったりとしているはずなのに・・。
甘えん坊の3ポメズは、ママさんの膝の上、もしくは隣をGETするために、し烈な場所取り争奪戦を繰り広げます


いつも最初は、ママさんと一緒に乗車するクリスが膝の上。
でも・・いつの間にか、クレアに交替しています。
エルモとクリスは他の子が座っていたら遠慮し、空いた隙を狙って奪取するのですが、クレアは他の子がいようがいまいが関係なし自分がそこに行きたいと思ったら、ほんのちょっとの隙間に強引に割り込み、相手がどくまでそこで粘ります


しかも、入り込むスペースがなければ、ガン見作戦。
ジ~っと見つめて自分の思いを訴え、主張を押し通すのです。
一体どこで、そんな作戦を覚えたのか、クレア姫・・


し烈な 場所取り争奪戦 ①


一番可哀想なのは、エルモ。
優しすぎて、いつも他の子に譲ってしまうのです
でも、マミィはちゃ~んと見てるから・・。
君は本当にイイ子だね、エルモ


し烈な 場所取り争奪戦 ②


大きい車だから余裕があるはずなのに・・。
片側だけ、人口犬口()密度が極めて高い車内です
[続きを読む...]
