ポメラニアンの‘エルモ&クレア&クリス’との わんこ中心の毎日をご紹介~ (*´▽`*)♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
対照的な2匹
2005年12月30日 (金) | 編集 |
エルモです


アメリカのおばちゃんにもらったおやつをもらったんだけど・・
クレアったら、また匂いつけしてるんだよ~
何でこんな事するんだろう
匂いをつけたって、食べちゃったらもう元には戻らないのになぁ・・











クレアでしゅ


んもぉおお兄たんったら、うるちゃいわね~
あたちには、あたちなりの食べ方があるんでしゅ
あたちの好きにさせてくだしゃいっぶぅう


まぁ、お兄たんの食べ方はお行儀がいいとは思うけどぉ・・










ちょっとショックな出来事が・・


年明けに、クリスが手術を受ける事になりそうなんです
しかも、我が家で預かってる間に・・。


手術内容は、結石の除去です。
クリスマスパーティをした日、血尿が出たクリスを病院に連れて行き、血液検査とX線撮影をしていただいた結果、結石と診断されました。
クリスは結石の出来やすい子だったらしく、原因はササミにあるみたいなんです・・


ササミといえば、肉類の中で最も脂肪分の少ない部位の一つで、茹でササミをあげている方は少なくないと思います。
クリスに薬を飲ませるため、ママさんはいつもササミに混ぜてあげていたそうなんです。
でも、ササミはリンとカルシウムの割合が鶏肉の中であまり良くないそうで、このために結石が出来てしまったみたいです(犬の場合、リン1:カルシウム2がいいらしい)。


ママさんは「私のせいだ・・」と自分を責めていて、クリスに毎日謝っています。
しかも、手術日は自分のいない時・・。
落ち込んでるママさんの力になれるよう、マミィが出来る精一杯の事をしてあげたいなって思ってます。
クリス、一緒に頑張ろうね
頼りないだろうけど・・マミィがついてるからね


今回の事で、マミィなりにいろいろと調べてみたところ・・
リンを多く含むナッツ類練り製品(かまぼこ、ちくわなど)、ミネラルが含まれているミネラルウォーター、その他にも煮干ほうれん草なども気を付けた方がいいようです。


あげてもイイと言われるものでも、あげすぎると栄養バランスが崩れて思わぬ病気につながる事もあるので、適度にバランスよくあげるようにこれから気を付けていきたいと思います


それから、あまりお水を飲まない子、おトイレの回数が少ない子も結石が出来やすいようです。
いつでも新鮮なお水が飲めるよう、準備しておく事が大切ですね


ワンコは「痛い」って言えない分、飼い主である私達がきちんとした知識を持って健康管理をしてあげなくちゃいけないという事を、今回痛感しました。
気付くのが遅れて痛い思いをさせてしまって・・ゴメンね、クリス・・


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クレアちゃんの食べ方v-411笑ちゃう
家で誰かがこの食べ方をしたら
回ってる間に盗られて無くなってる可能性大v-364
エルモちゃんは、ほんとお上品だねぇ
食べ方も性格がよく出るよね~~~~~

クリスちゃんの手術心配だね
ママさんが自分のせいにする気持ち
すごくよくわかるな。。。。。
それに当日側についていられないから
余計にめいっちゃうよねv-388
でもクリスちゃんにはマミィさんがついてるから
絶対大丈夫だよv-426クリスちゃんガンバレ
2005/12/30(Fri) 17:05 | URL  | anko #s5RVRKAk[ 編集]
ankoさん、2つとも見てくれてありがとうe-420
食べ方1つにも性格が出るでしょ~e-257
クレアの食べ方・・おかしいでしょ(笑)
いつもはこんな事しないのに、妹がくれたおやつだけ・・こうなのe-445
何でだろうねe-3


クリスの事も、心配してくれてありがとうe-51
ママさん、ホントに落ち込んじゃってね・・e-441
薬で溶けなかったから手術になりそうなんだけど、自分が居ない時だから余計に心配だしツライよねe-43
そんなママさんの気持ちが痛いほど分かるので、マミィがしっかりケアしてあげないとな~と思ってますe-442
マミィも不安だけど・・頑張りますe-271
2005/12/30(Fri) 19:45 | URL  | マミィ / さっちん #dVITQYwU[ 編集]
こんばんわ~(^^)
今年はいろいろありがとうございました♪
出合いに感謝しています(^^)
来年もよろしくです♪
後でゆっくりと遊びにきますね♪
2005/12/30(Fri) 21:17 | URL  | ミルキーママ #-[ 編集]
こちらこそ。
去年は仲良くして下さってありがとうございましたe-257
今年は・・もっともっと仲良くして下さいネe-328
2006/01/01(Sun) 22:47 | URL  | マミィ / さっちん #dVITQYwU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
