ポメラニアンの‘エルモ&クレア&クリス’との わんこ中心の毎日をご紹介~ (*´▽`*)♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリスの初体験 & 3色団子!?
2006年01月30日 (月) | 編集 |
1月28日(土)。


クリスが『歯磨き』を初体験





お泊りした時とか、今まで何度かトライしたけどだったのに・・
2~3日前からエル&クレの歯磨きに興味を示していたので、クリスの分も用意したらすんなりとやってくれました
一体、どういう心境の変化か・・


実は、ちょっとだけポイントがありますこそっ
ワンコ用歯磨き粉を歯ブラシの中にギュ~っと押し込んでます。
舐めるだけではあんまり味がせず、噛めば噛むほど味がするように工夫すれば、ワンコも歯磨きの虜に~
悪知恵が働くマミィです


クリスの躾は昔マミィが教えたんだけど、ズボラなママさんが何もしていなかったせいか、結構忘れてる事が多いの。
でもね、我が家で過ごすうちにちょっとずつ思い出してるみたい。


特に困ったのが、お散歩の準備。
興奮してクルクル回ってなかなか支度をさせてくれなかったんだけど、エル&クレを見て覚えてくれたのか、順番を待ってマミィが呼んだらお膝の上に乗るようになりました


ワンコの躾に困ってるみなさ~ん
10歳のクリスでも変われたので、焦らず気長に教えれば何歳になったって躾は可能ですよ~
ちょっと感動の写真をペタッ


寄り添って寝る 3ポメズ


見てみて~
3ポメズが寄り添って寝ています


待ちに待った、この瞬間
3ポメズのお世話は時間も手間も3倍で大変だけど、こういう仲良しの姿が多頭飼いゆえの癒し&幸せなのよね~
コメント
この記事へのコメント
クリスちゃん歯磨きできましたv-425
たしかに躾って年齢関係ないのよね
人間側がしっかりしてればいいことなんだv-363
ワンは飼い主さんを見て育つのよね
私もしっかりしなくてはv-427家の子達に怒られそう

三色団子くぁいいv-411
こういう場面を見るだけで癒されちゃうよね
2006/01/30(Mon) 18:13 | URL  | anko #s5RVRKAk[ 編集]
e-48ankoさんe-48


クリス、歯磨きしてくれましたe-420
年齢いくと結構歯石が気になるので、ちょっとずつ慣れてくれればいいな~と思ってますe-257
“躾って、焦らず気長に続ければ何歳でも大丈夫だな~”と実感。
クリス、うちにいた方がお利口さんでいられるかもっe-450ひひ


3色団子、感動ものでした~e-259
こういうのを見ると“多頭飼いでよかった~e-415”と思うんだよねe-348
2006/01/30(Mon) 20:20 | URL  | マミィ / さっちん #dVITQYwU[ 編集]
躾ってやっぱり犬は人を見ているのだなぁと実感しちゃいました(><;)
我が家は甘やかしすぎなので、ワンコになめられちゃってるんです~~~i-201ひなになのワガママをあきらめていたけど、「ダメな犬なんていなくって、ダメなのは飼い主」だと先日お友達から聞いたのですが、マミィさんi-38の実例を見たらホントだなぁって思っちゃった;
私ももぉちょっと気合を入れてがんばらなきゃねi-179i-179
それにしても3人仲良くねんね…超可愛くって癒されちゃいますね☆
我が家もさっき二人で追いかけっこしていましたi-91
2006/01/31(Tue) 02:02 | URL  | ひなになのおねえたん=ひなたママ #8W8GAba2[ 編集]
e-48ひなたママさんe-48


「ダメなのは飼い主」か・・確かにその通りかもしれないね。


この間e-288を見てたら、獣医さんが「ワンコの知能は人間の2~3歳で止まってる」って言ってた。
人間の2~3歳って、いろんな事に興味を持って楽しくて仕方がない時で、身近な人を真似たり周囲の環境に影響を受けながらいろんな事を吸収して個性や自我が芽生える時期だよね。


そう考えたら、“ワンコも子供と一緒だな”って納得。
ワンコ=2~3歳の子供』って考えたら、大人のペースでどうこうしようだなんて考え方が間違ってるんだよね。その年齢の子達に接するように、怒らず気長に続ける事が大事だと思うよ。


結局は単純な事なんだよね。
褒めるe-8嬉しいe-8イイ事だと認識する
大切なのは、イライラして怒らずにその子のペースに合わせて優しく温かく見守る事。


ただ、頭では理解していながらその通りにできないのが・・人間。
2~3歳でも成長のペースに個人差があるのに、他の子と比較して“うちの子は遅れてる”とか“うちの子はダメな子だ”って決め付けて・・人間の子供の世界でも多々ある事です。


子は親の背中を見て育つ」じゃないけど、怒りっぽい短気な飼い主さんだとワンコもそうなるだろうし、優しくおっとりしてる飼い主さんだったらワンコも同じ様になる。
“こういう子に育てたい”って思ったら、まず飼い主さんが変わらないと・・かもねe-348


優しいひなたママさんなら絶対に大丈夫e-461
お互い頑張ろうねe-271
2006/01/31(Tue) 13:33 | URL  | マミィ / さっちん #dVITQYwU[ 編集]
コタも銀も 小さいうちはちゃんと歯磨きしてたのに、私がずぼらになって 最近はしてないのe-263
やっぱり躾って 飼い主次第なんだよねぇe-282
久々に銀の口の中を覗いたら、奥歯が結構黒くなってるぅe-445
やっぱりちゃんと歯磨きさせよ~っと!!
ワンコ用歯磨き粉ね!買ってこなきゃ!!
2006/02/01(Wed) 11:16 | URL  | naomi #-[ 編集]
e-48naomiさんe-48


毎日続けるって、言うのは簡単だけど意外と大変なのよねe-263
我が家では、人間の歯磨きの時に一緒にするようにしています。
これなら毎日欠かさずやらないと・・って思うでしょe-440
ワンコ用歯磨き粉は『Petrodex』というのを使ってますが、他にも結構あるみたいよ。
近くのSHOPになくても、最近はネットで買えるから便利だよねe-319
2006/02/01(Wed) 13:11 | URL  | マミィ / さっちん #dVITQYwU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
