ポメラニアンの‘エルモ&クレア&クリス’との わんこ中心の毎日をご紹介~ (*´▽`*)♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
退院しました☆
2006年02月08日 (水) | 編集 |
夕方、「もう退院しても大丈夫そうです」とのがあり、お迎えに行って来ました


手術の説明も聞かないといけないし、エルモ&クレアが嬉しさのあまりにクリスに飛びつくだろうし・・との考えから、エルモ&クレアはお留守番。


病院に着くと、奥からクリスの声が・・「ワンワンワン
元気そうな声だったけど、「早くココから出してよ~」と訴えてる感じでした。


「実はですね~」と、先生が少々渋い顔をして説明を始めて下さいました。
その内容は・・。
結石には、大きく分けて2種類のタイプがあります。


1つは、『ストルバイト結晶リン酸アンモニウムマグネシウム』。
基本的には、白くて表面がツルツルした感じの結石ですが、カルシウムなどが混じると黄色味を帯びた結石になります。
原因は、マグネシウムの過剰摂取で、尿がアルカリ性の場合にできやすいそうです。
酸性によく溶けるので、療法食を与えたり薬を投与して、尿中のPh値を6.0~6.5に保つ事で溶けてなくなるそうです。


2つめは、『シュウ酸カルシウム』。
黄土色~茶色で、全体的にモコモコしている感じの結石です。
原因は、マグネシウムの不足、カルシウムの過剰接種、高タンパク、尿が酸性の場合と考えられています。
シュウ酸系の結石は溶けないため外科的除去、つまり手術で取り除く事になります。


こうして比較してみると、単に結石と言っても、原因も対策も全く違ってくるのです。


で、クリスの場合は・・
先生も「どっちつかずで判断に困る」と首を傾げるような結石だったので、検査機関に依頼して調べていただく事になりました。
ヒルズの療法食『プリスクリプションダイエット』の場合、①のストルバイト結晶は「s/d」もしくは「c/d」、②のシュウ酸カルシウムは「u/d」と、食べるべきフードが変わってくるので、きちんと調べないと療法食を食べる意味がないですからね。


傷口がふさがってきちんとトイレができるようになるまで2週間くらいかかるそうで、それまでは漏らしてしまう事もあるし、あまり動き回らないように・・との事で、しばらくはゲージ生活になりそうです。


一通りの説明を受けた後、先生がクリスを連れて来てくれました。
「声で分かったんだね、いつもはゲージから出そうとすると唸るのに、自分から寄って来たよ」と先生が苦笑い
診察台の上に乗せられると、すぐにマミィに飛び付いてきました。
そして、「よくも痛い目に遭わせてくれたな~」と先生を恨めしそうに見ていました(笑)。


帰りのの中では、マミィが触っていないと「キュ~ン、キュ~ン」と切なそうに鳴いて運転席に来ようとするので、慎重に片手運転しながら帰りました


家に着き、トイレをさせようとお庭に放すと、早速小さいの&大きいのをしてました。
室内でのトイレは、実家じゃないとできない子だから我慢してたんだろうな


エルモ&クレアとはゲージを通してのご対面となりましたが、お互いに何か言い合うかのように吠え合っていました。
ワンコなりに、何か感じる事があったんだろうね。
しばらくして落ち着くと、安心したかのように眠りにつきました


クリスが居ない間、エルモがいつもはしない行動をしてました。
それは・・フェッチをかじる事
そういえば、クレアが避妊手術で入院中にもかじってたなぁ・・。
きっといろいろと考える所があるんだろうね。
クレアも、クリスのゲージ内の匂いを嗅いだり、ふと宙を見上げたり・・いろいろと感じていたようです。


しばらくはこんな感じで大変だけど、来週はダディのお休みも多いので、2人と3匹で協力し合いながら頑張っていこうと思います


大好きなお友達のみんな
しばらくは遊びに行けないと思うけど、温かく見守ってて下さると嬉しいです


そして、アメリカにいるママさん
ママさんの代わりに、ダディと一緒に頑張るから応援してね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー.
クリスちゃん,(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
退院できてよかったですねぇ~(*´∇`*)
今後は療法食で,治していくのかな??
うちも「プリスクリプションダイエット」ですよ.うちの場合は,肝臓が悪いのです.
お互い頑張って良くしていきましょうねv-91
2006/02/09(Thu) 17:02 | URL  | りんパパ #/4aDqq.M[ 編集]
クリスちゃん、無事手術そして退院おめでとう~。本当によかったですね。どうなったかな‥とは気にはしていたのですが‥。
これから、おうちで大変だと思いますが、旦那さんと、協力して頑張ってくださいね。応援しています。お母様も、きっと安心していると思います。
2006/02/09(Thu) 17:17 | URL  | ななっち #-[ 編集]
クリスちゃん退院おめでとう
優しいマミィさんのそばでゆっくりと休んでね
マミィさんもお仕事と看病の両方で大変そうだけど
体に気をつけて風邪などひかないようにね
2006/02/09(Thu) 19:08 | URL  | anko #s5RVRKAk[ 編集]
e-72りんパパさんe-72


気に掛けて下さって、ありがとうございます。
おかげ様で、無事に退院する事が出来ましたe-257e-282


りんちゃんは肝臓が悪いのですね・・e-444
お互い、療法食を食べて頑張って治しましょうe-271
一緒に頑張る仲間が居るって、イイ励みになりますねe-446
これからも仲良くして下さいねe-415


e-72ななっちさんe-72


手術後も入院中も、先生とe-85でいろいろお話はさせて頂きましたが、本人(犬e-3)の顔を実際に見るのが一番効果がありますねe-2
元気そうな顔を見た瞬間、本当にホッとしましたe-134


でも、大変なのはこれからe-2
お薬をきちんと飲ませて、異変がないようにしっかり看病しようと思いますe-442
心配して下さって、ありがとうですe-466


e-72ankoさんe-72


クリス、退院しました~e-405
傷口の周りが赤くなってて、本当に痛々しいですが、ママさんが帰ってくるまでによくなってるように精一杯頑張りたいと思ってますe-271


仕事との両立は大変だけど、あと1週間くらい(ママさんは18日に帰国)と思って頑張りますe-442
風邪・・既にひいてるので、悪化しないように気を付けますe-448
2006/02/10(Fri) 19:46 | URL  | マミィ / さっちん #dVITQYwU[ 編集]
クリスちゃん、退院できて良かったですねi-189心細い中一人でよくがんばってたから、マミィさんのお顔を見たら我慢してたものが溢れてきたのですね。
クリスちゃん、愛情たっぷりのマミィさんご夫婦と優しいエルモ君&クレアちゃんがついていればお母様も安心ですねv-278これから大変だと思いますががんばって下さいi-260i-260
2006/02/11(Sat) 23:35 | URL  | ひなになのおねえたん=ひなたママ #8W8GAba2[ 編集]
e-72ひなたママさんe-72


クリス、退院しましたe-420
先生と話してるのに、「抱っこ~」「チュウ~」と甘えまくりでしたe-263
エルモもクレアもそうだったけど、マミィを見付けた瞬間の顔って忘れられないよ・・。


ママさんが安心してるかは分かりませんが(笑)、出来る事は精一杯頑張ろうとは思ってます。
あと1週間。クリスが早くよくなるように頑張りますe-271
2006/02/13(Mon) 13:15 | URL  | マミィ / さっちん #dVITQYwU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
