ポメラニアンの‘エルモ&クレア&クリス’との わんこ中心の毎日をご紹介~ (*´▽`*)♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
南極物語
2006年03月19日 (日) | 編集 |
昨夜、フジテレビで放送された『南極物語』を見ました


実はマミィ、映画館で映画ってあんまり見ないんです。
というのも、感受性豊かを通り越して、感情移入が激し過ぎるので(笑)映画館はおろか家の中でも大騒ぎなんだよね~
昨日も、悲しい最期を迎える犬の名前を叫びながら大泣きでした(特に、お友達ワンコと同じ名前の「アンコ」には強い想いが・・


一昨日の夜はあまり眠れなくて、寝不足状態で飲んだ花粉症の薬が変に効いたのか、昨日は朝から頭の中がグルグル回っていて、顔面蒼白で立ち上がると倒れそうになりながらも仕事を終え、帰ってから休んでいました。
夜になっても症状は治まらず、ダディに帰宅後に雑炊を作ってもらい、ソファで休んでる状態でした。
“2頭以外の子達は亡くなるんでしょ・・”との思いもあって見たい気分じゃなかったけど、ダディの強い要望で、音量を下げて見てもらう事に。
でも、音量を下げても聞こえるものは聞こえるので、「何今のどうなっちゃったの」と、結局一緒に見ちゃいました


今日の記事も悲しい内容なので、「悲しい話は嫌い」と言う方はここでおしまいにしてね。
悲しいお話の前に、クレアの癒し系おもしろ舌チロで笑っちゃって下さいな


こんな格好でも・・舌チロ
1956(昭和31)年秋、南極観測船「宗谷」で第1次越冬隊の隊員11人が東京港を出発。訓練を受けた20頭の樺太(カラフト)犬達が犬ぞり隊として参加しました。
「宗谷」は他国の砕氷船に比べて小さくて力もなく、当時の雪上車は信頼性に欠けていたため、大型で力持ち、大人しく粗食と寒さに強い優れた性質を持つ樺太犬が犬ぞり隊に起用されたのです。


1957(昭和32)年12月、第2次越冬隊が乗り込む南極観測船「宗谷」は、昭和基地の手前140キロメートルの海上で氷に行く手を閉ざされ、身動きがとれなくなりました。
「宗谷」は例年にない厚い氷に閉じこめられた上、スクリューも破損。越冬隊は、荒天のため基地への上陸も越冬も中止せざるをえない状況になってしまいました。
1958(昭和33)年2月、11人の第1次越冬隊員は無事ヘリコプターで救出され、南極で産まれた子犬8頭と母犬2頭は連れ帰ったものの、重量制限から15頭の樺太犬の救出には至らず、隊員達は1ヶ月分の食料を犬達に与えて「自分達か次の越冬隊が迎えに来る」との希望を持って、50メートル程のロープに犬達を鎖で繋ぎ、氷原に置き去りにしたのです。
隊員達は、天候の回復と犬達の救出を願い、燃料や食料が尽きるぎりぎりまで洋上で待機していましたが、天候は回復せず、ついには南極を後にする事となりました。


1958(昭和33)年11月12日、「宗谷」に輸送用大型ヘリコプター2機を搭載し、第3次観測隊は東京港を出発しました。
1959(昭和34)年1月14日、昭和基地から163キロの地点から空輸を開始したこの日、ヘリコプターが1年前に置き去りにした樺太犬15頭のうち、「タロ」と「ジロ」の2頭の生存を確認しました。
置き去りにされたことを恨むどころか、隊員との再会を喜ぶ2頭の樺太犬のいじらしさに日本中が胸を熱くし、この奇跡の生還の物語は現在まで語り継がれているのです。


ジロは第4次越冬中に南極で病死しましたが、1961(昭和36)年に帰国したタロは余生を北海道大学付属植物園で過ごし、1970(昭和45)年に老衰でこの世を去りました。


     南極観測樺太犬


   タロ    生存/1970年8月11日、北海道で老衰死
   ジロ    生存/1960年7月9日、南極で病死
   アカ    鎖に繋がれたまま、餓死
   ペス    鎖に繋がれたまま、餓死
   クロ    鎖に繋がれたまま、餓死
 深川のモク 鎖に繋がれたまま、餓死
 紋別のクマ 鎖に繋がれたまま、餓死
   ポチ    鎖に繋がれたまま、餓死
   ゴロ    鎖に繋がれたまま、餓死
   リキ    行方不明/チームリーダー
  デリー   行方不明
  ジャック   行方不明
 風連のクマ 行方不明/タロ・ジロの父
  アンコ   行方不明
   シロ    行方不明
   テツ    越冬中、老衰死
  ベック   越冬中、病死
 比布のクマ 越冬中、行方不明


更なる感動を求める方のために、マメ知識を。


 タロ・ジロには「サブロ」という兄弟もいましたが、南極に行く前の訓練中に亡くなってしまったそうです。
 “野生化したのではないか”と心配する隊員もいた中、タロ・ジロは犬ぞりの合図なども覚えていたそうです。
 タロ・ジロは死後、南極観測犬の偉業と功績を伝えるため、はく製として保存され、タロは北海道大学農学部博物館(北海道)に、ジロは国立科学博物館(東京)に展示されています。“兄弟が離れ離れは可哀相”と、童話作家の藤原一生氏が「タロとジロをいっしょにさせる会」を設立し、全国的な署名活動を行ったそうですが、ジロは南極で死亡した半年後にはく製にされたために痛みが激しく、学術的・歴史的価値を持つ標本として研究・教育に利用されるべきなどの理由で博物館側が持ち出しを拒否。しかしながら周囲の熱意に応え、生誕地の稚内市の記念事業のメインゲストとして、門外不出だったジロの貸し出しが許され、兄弟揃って稚内に里帰りすることができたそうです。
 撮影当時、樺太犬は絶滅寸前の状態で、カナダ産のアラスカ犬でキャスティングされたそうです(エキノコックス症の感染により、現在は絶滅)。
 日本初の南極探検家、白瀬矗(のぶ)中尉率いる「白瀬南極探検隊」も樺太犬20頭を置き去りにしています。
 鎖に繋がれたまま餓死した犬達は、1959(昭和34)年3月21日、オングル海峡に水葬されたそうです。


もう少し詳しく知りたい方は、をどうぞ。
 物語の犬たち 


マミィ的には、納得できない点が幾つかあります。


 自分達の荷物や観測記録・南極の岩石などの資料と犬の命、どちらが大切なのか。
 南極の知識がなくても人間は生きていけるのに、犬の命を犠牲にしてまで知る必要があるのか。
 行方不明になった犬達を助けるため、南極大陸全土をくまなく探したのか。
 置き去りにして餓死させた犬達を、水葬ではなく日本に連れ帰って供養する事はできなかったのか。
 ゴムボートで海に流され、遭難した人が自分の尿を飲んで生還したという話があるが、水は本当に限界状態だったのか。
などなど・・。


犬達を置き去りにせざるをえなかった隊員達の気持ちを察すると、さぞ辛かっただろうな・・と思います。
何とか救出しようと、ギリギリまで留まった事も評価します。
でも、タロ・ジロ兄弟が極限の世界で約1年もの間生き延びた・・という感動の物語ではなく、自分達の欲望のために犬の命を犠牲にする人間のエゴの物語としか思えないマミィは、かなりの偏屈でしょうか・・


ディズニーのリメイク版『南極物語』は、3月18日(土)公開。
「オリジナル作品は壮絶なツライ話だけれど、家族みんなで楽しく見られる作品に仕上がった」との事。
どんな内容になっているのか、今から楽しみですね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全て読ませていただきました。
この映画のことはしっていますが、悲しい系の話しは見る勇気がいるので・・・。
未だに見てません!!
犬ってほんとにすばらしい生き物だなって。ご主人様を待つ、真っ直ぐな性格というか・・・。うまく書けないけど(^_^;)
だから、小太郎には私にできる精一杯の愛情を注いでいきたいとおもいます!!

あぁ。真面目にな文章って難しい・・・
2006/03/19(Sun) 18:52 | URL  | あず #-[ 編集]
v-290こんちゃ~~~
ちとご無沙汰してました

南極物語あんこという名前の子がいたんですね
じつは。。。。。。
私この手の映画v-431ダメなんだわぁ
そんなんで見たこと無かったんです

v-155クレアちゃんとエルモちゃんの
お昼ね姿かわいいねぇ。。。。。。。
よくぞ落ちずに寝ていましたv-424
起きた時に寝違えて首が痛いなんてことは無いのかしら
2006/03/20(Mon) 10:36 | URL  | anko #s5RVRKAk[ 編集]
内容が詳しく書かれてて、とっても勉強になりました(^^)
ディズニーのやつも早く見てみたいです。
と言っても私はレンタル専門なの(笑)
早くレンタルしないかなぁ~☆
2006/03/20(Mon) 16:12 | URL  | Kayoko #BvfunIzI[ 編集]
e-252あずさんe-252


分かります。
マミィも、本当は見るつもりなかったんです・・e-258
でも、見てよかったと思う事もあります。
それは・・もっともっと命あるものを大切にしなければいけない、と教えられたe-2
ディズニーのリメイク版は、「家族みんなで感動できる」と言っていたし、8頭全員生き延びるんじゃないかな~と信じてますe-257


うんうん。真面目な文章って難しいよねっe-348
マミィも、何度も修正加えましたe-263


e-252ankoさんe-252


実話通りの結末なので、亡くなるシーンは本当に辛かったe-260
特に、アンコが氷の海に消えたシーンでは、「アンコe-2嫌~っe-350」って泣き叫んでました・・e-445
でも、命の大切さ・尊さを感じられる、勉強になる映画だったと思います(映画を見た影響で、こんなに調べたの)。


エルモは器用だから、大丈夫かもe-319
この子の運動神経のよさには時々ビックリさせられますe-451


e-252kayokoさんe-252


映画を見た後、“この悲劇と感動を忘れてはいけないe-2”と思って、ネットで調べまくりましたe-263
ディズニーのは、どんなストーリーだろうねe-3
「樺太犬e-63シベリアンハスキー」になってるし・・e-452
マミィもレンタル、もしくはTVでのオンエア専門ですe-257
本当によく泣くし驚くし反応がスゴイので、映画館に一緒に行ってくれるお友達がいないかも~(爆)
2006/03/20(Mon) 19:20 | URL  | マミィ / さっちん #dVITQYwU[ 編集]
マミィさんこんにちは♪
南極物語見たんですね。
私もこれはちゃんと見たことがないんですよぉ。
以前テレビでもやってたことがあって、確か途中の記憶はほとんどなく最後にタロとジロとの感動の再開シーンだけ覚えてる状態です。
私も。。。動物物ダメなんですよね。
マミィさんじゃないけど絶対映画館でなんて見れない。号泣しちゃいます。
ほのぼのとしたものならいいんですけどね。。。
2006/03/23(Thu) 09:58 | URL  | 瑠音 #wL/z1m.s[ 編集]
こんにちはー.
りんパパもこのてのお話には弱い・・・
画面見ながら,涙ダラ~ンになります.
鼻水もダラ~ンになります.
そして見られるのが恥ずかしいので,わざとくしゃみをしたりして,そのせいで涙や鼻水が出たようによそおいます.(笑)
でも,こういう話って,人の心をあつくさせますね.
2006/03/24(Fri) 10:43 | URL  | りんパパ #/4aDqq.M[ 編集]
e-252瑠音さんe-252


結構仲間が多くて、嬉しく思ってるマミィですe-446
アクション物は「ハッe-451」と驚いて声を出し、怖いシーンは「やだ~e-443」と目をつむって耳をふさぎ、感動物は号泣・・。
とても映画館じゃ見られませんe-260
一緒に行くお友達もきっと恥ずかしいでしょうねe-445


e-252りんパパさんe-252


泣きたい時は、思いっきり泣かないとe-2(笑)
マミィはワンコの名前を叫びながら号泣し、隣にいたダディはちょっと引いてたような・・e-452
実話だけでなく、フィクションと分かっていても、奥の奥まで深読みして号泣するタイプなので、ちょっとした事でも泣いてしまいますe-259
でも・・思いっきり泣いた後って、何だかとってもスッキリするんですよね~e-446
2006/03/26(Sun) 19:27 | URL  | マミィ / さっちん #dVITQYwU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
